創立57周年記念講演会

2023年4月19日

イベント, ニュース

2023年4月19日(水)京成ホテルミラマーレ 16階にて、創立57周年講演会を開催いたしました。

創立57周年を記念して、新千葉ロータリークラブではヒカリカナタ基金の理事長である竹内昌彦氏にご登壇いただきました。

 

「私の歩んだ道 - 見えないから見えたもの」

 

途上国に住む、盲目の子供達に光を届けたい。

そして自分の目で世界を見させてあげたい。

 

遠い国にはわずかな手術代を用意できなくて、見えない目のままに暮らしている子供がたくさんいます。そんな子供達の目を治したい。そしてお母さんの顔を見させてあげたい。それが「ヒカリカナタ基金」の思いです。世界の片すみで視覚障害の闇と向き合い健気に生きる子供達に、みんなで光かがやく未来を届けましょう!

 

ヒカリカナタ基金 理事長 竹内 昌彦 氏

社会福祉法人岡山県視覚障害者協会副会長

社会福祉法人岡山ライトハウス理事長    点字ブロックを守る会代表

幼少期に失明し全盲となる。岡山県立岡山盲学校の元教頭。在職中から各地で「いじめ」や「命の大切さ」をテーマに講演活動を行う。モンゴル・キルギスなどの子ども達の中に、手術をすれば見えるようになる子がたくさんいることに気付き、手術費用を集めるために「ヒカリカナタ基金」を設立。

 

これまでに557人の子供達の目が見えるようになりました。

 

こちらは講演会の会場の様子です。

 

IMG_5040 創立57周年記念講演会 

PAGE TOP