「創立以来50年の経過」創立50周年実行委員長/鈴木善哉

2016年4月20日

ニュース

 

創立50周年実行委員長/鈴木善哉

創立50周年実行委員長/鈴木善哉

 

創立以来50年の経過

 本日はご来賓の皆様そして姉妹クラブと友好クラブの方々、又、地区内各ロータリークラブよりのお客様、ようこそお越しくださいましたこと、厚く御礼申し上げます。ここに新千葉ロータリークラブ創立50年の永きに亘る歴史と伝統を築かれた歴代会長、幹事、会員諸兄の皆様に深く感謝と敬意を表します。

 さて、新千葉ロータリークラブは、今より50年前1966年(昭和41年)4月20日親クラブである千葉ロータリークラブ様より千葉市内3番目として誕生しました。チャーターメンバーは千葉ロータリークラブ様より15名、新入会員15名の計30名、10月のチャーターナイトは58名でありました。本日お見えの親クラブ千葉ロータリークラブ様、そして兄クラブである千葉南ロータリークラブの皆様には、一方ならぬご恩を頂きましたこと重ねて御礼申し上げます。親クラブの移籍者の中には、ロータリー活動の経験者が多数おられ、当クラブの運営は順調で意欲的に進展致しました。故森田勝彦初代会長がガバナーノミニー指名され、創立3年にして地区大会のホストになり、盛大に行うことが出来ました。更には創立10周年には記念事業として、千葉西ロータリークラブを創立致しました。

 時は移り、姉妹クラブとして中華民国高雄鳳山ロータリークラブと1969年締結、今年46年目となります。タイ国のバンコクロータリークラブ1979年締結、大韓民国ソウル三清ロータリークラブ1999年締結、今年で17年となりました。友好クラブとして、青森県五所川原中央ロータリークラブ1983年締結、今年で33年目です。2015年には鳳山ロータリークラブとソウル三清ロータリークラブとの姉妹締結に成功をおさめました。東京福生ロータリークラブとも鳳山ロータリークラブを通じて交流を深め、共に仲良く奉仕活動をしております。

 創立45周年記念例会は、2011年4月20日に開催予定でしたが、3月11日東日本大震災により取りやめ、3月29日鳳山ロータリークラブ支援金100万円、新千葉ロータリークラブ400万円と合わせて千葉日報社会福祉事業団へ預託、4月21日ソウル三清ロータリークラブより50万円千葉県旭市へ寄付。

 50周年記念事業の一環として、千葉市加曾利貝塚博物館は当クラブと縁が深く、貝塚より出土した堀の内土器をクラブのバナーとしております。

 

 記念事業として、

  1. 加曾利貝塚博物館の大きな案内看板を2枚製作して寄付 看板には「加曾利貝塚を特別史跡指定に」とメッセージを添えました。
  2. 加曾利貝塚バス見学会を企画して多くの参加者を集めました。
  3. ロータリー財団へ50万円、米山記念奨学会へ50万円を寄付させて頂きます。

 

 本日創立50周年を祝うことが出来ましたのは、ご臨席を賜りました皆様方の力強いご支援、ご指導があったればこそと感謝致しております。何卒新千葉ロータリークラブがこの先、行末永く、発展することをお誓い申し上げ経過報告に代えさせて頂きます。

 終わりに、皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げ挨拶と致します。誠に有難うございました。

PAGE TOP